日常自販機

障害者支援施設で勤務の社会人が書く、何の変哲もない日記

葬儀

こんちゃ

 

 

勤務552日目。今日だけ出勤

 

 

 

 

一昨日の夜に母方のじいちゃんが亡くなった

 

 

 

 

んで昨日は休みを貰ったわ

 

 

 

 

親の足として車運転した

 

 

 

 

まー大変だねぇ

 

 

 

 

葬儀屋さんもやっぱり淡々と話を進めていくんだね

 

 

 

 

 

92歳だって

 

 

 

長生きしたねぇ

 

 

 

 

一応死因は老衰ってことで

 

 

 

 

血圧40台の時点でまずいよね

 

 

 

 

家のことがあってすぐ来てくださいみたいじゃなかったから行くの遅くなった

 

 

 

 

らしい

 

 

 

 

死に際に立ち会えなかったと母親は言ってた

 

 

 

 

 

それはそれで悲しいけど

 

 

 

目の前で死んじゃっても心に残るよな

 

 

 

 

 

葬儀の所に行って安置所にいるじじを見たら泣いたよね

 

 

 

 

また来るよって言葉が出なかったな

 

 

 

 

 

大変だった

 

 

 

 

うん

 

 

 

 

一応、今日は葬儀関係なんもないから仕事行ったけど

 

 

 

 

なんできたんみたいにはやっぱなったよねぇ

 

 

 

 

葬儀は100万くらいかかった

 

 

 

 

互助会に入ってたから70万くらい保証してもらって

 

 

 

それでも100万だからなぁ

 

 

 

びっくりです

 

 

 

 

 

自分が死んだら花とかは安いので全然いいわ

 

 

 

 

貯金もないし

 

 

 

 

そんな今すぐって感じでは無いけど

 

 

 

 

 

もう60年生きるならお金はゆっくり考えないと

 

 

 

 

 

70位で葬儀のことは決めとこ

 

 

 

 

知らんけど

 

 

 

 

はい。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

カフェの活動も何とか乗り切ったのだ

 

 

 

とりあえず日月頑張るかなぁ

 

 

 

 

では。

 

 

 

ばいちゃら〜

 

 

 

 

電車の中からお送りしました。