日常自販機

障害者支援施設で勤務の社会人が書く、何の変哲もない日記

もっと家族の身になってみよう

ばんちゃ

休日の四ツ谷です


昨日、母方のばあちゃんが
左足の血管に動脈硬化出てるかも
って連絡がありまして。



来週、検査入院するとの事で。




ばあちゃんの家には高校とか大学入ってからは
泊まりで行くこと無くなっちゃったのね


だいたい自分がバイトか遊びで予定入ってて行けないってのが多かったんだけど。




旅行も行けてなかったから、ゆっくり過ごすのがなかったのよ。



だから今日急遽車で会いに行った



行きは下道3時間、帰りは高速で2時間



途中、全然コンビニなくて膀胱死にそうだったけどね


首都高細い道だしめっちゃ混んでるし大変だったわ



運転の話はいいのよ。



率直に、
家族の1人が病気になると残りの家族もめっちゃしんどいな

そう感じた。


病気になるとこんなにも不安になるんだって



自分も不安だし、病気した本人も不安だわ




検査入院で2泊だけ入院するんだけど


"入院なんて盲腸の時とお産の時だけだったからすごい嫌だ"

って言ってた




自分が作業療法士として働くこと決めた理由として
別に怪我したからとかじゃないし



なんか今までふわふわ〜っとリハビリやってたけど


いざ当事者となった時にこんなにも不安になるんだなと




家族のメンタルケアも必要だなぁ





もっとしっかり向き合わなきゃ。




※ここで寝落ち



運転疲れもあってちょっと限界やな



今日はこの辺で。


明日から3勤だな
頑張ろ


おやすみなさい。


ベッドの上からお送りしました。