日常自販機

障害者支援施設で勤務の社会人が書く、何の変哲もない日記

話すタイミング

ばんちゃ

 

 

勤務666日目。5連勤おわり

 

 

 

頑張ったねぇ

 

 

 

 

職場の人と飲みいった

 

 

 

 

元々決めてたやつ

 

 

 

 

 

 

職場の話6割プライベート4割かな

 

 

 

 

難しい

 

 

 

 

後半に連れておしゃべりになっていく

 

 

 

 

 

 

まだまだこれから話したかったところだが

 

 

 

 

 

彼女のことを考えたら帰った

 

 

 

 

 

事前にここまで飲むよって伝えてなかったしね

 

 

 

 

 

最初から終電くらいまで話すって言ってれば変わってたかなぁ

 

 

 

 

 

と言っても明日の予定もあるわけだし

 

 

 

 

 

ってことを理由にグチグチ言われそう

 

 

 

 

 

と思ってるからなかなか最後まで残れない

 

 

 

どうしたものか

 

 

 

 

 

 

自分はこうしたいってのを伝えることかぁ

 

 

 

 

 

たしかに色々不満的なのはあるけど

 

 

伝えないと分からないってのはお互い様だし

 

 

 

 

けど酔った勢いで色々言うのは違うから

 

 

 

 

 

ちゃんと見計らって伝えないとね

 

 

 

 

 

こないだちょっとあったし

 

 

 

 

仕方ない

 

 

 

 

タイミングよ

 

 

 

 

職場の話は前座よね

 

 

 

 

そのあとの話が本質と思う

 

 

 

 

 

自分の魅力ねぇ

 

 

 

 

わからん

 

 

 

 

 

職場での魅力はなんでもやるとこ?

 

 

 

 

表裏があんまりない、素のまま?

 

 

 

 

なんてことをあげたけど

 

 

 

まあそんなふうに働いてはいるよね

 

 

 

 

プライベートは思いつかなかったけど

 

 

 

 

 

今思えば尽くすところかなぁ

 

 

 

 

尽くしているつもりでも嘘はついてしまうわけで

 

 

 

 

もちろん互いのためにしない方がいいけど

 

 

 

 

内容にもよるさね

 

 

 

 

 

そのつもりがないなら1個ため混んでることを伝えてもいいけど

 

 

 

 

 

でもこればかりは言わない方がいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

と思っているのは自分だけであって

 

 

 

 

相手からすればちゃんと話して欲しいと思う場合もあって

 

 

 

 

 

うーーん

 

 

 

 

 

墓場まで持っていくつもりだなぁ

 

 

 

 

 

彼女より年上の女性がいた飲み会だけど

 

 

 

 

 

女の人の話を聞くのも大事だわ

 

 

 

 

 

と感じました

 

 

 

 

はぁー

 

 

 

 

 

どなんすっかね

 

 

 

 

 

とりあえず真っ直ぐ帰ろか

 

 

 

 

 

話はそのあとだわ

 

 

 

 

 

さりげなく聞く力もだいじかねぇ

 

 

 

 

 

あの時こういったけど今思い返すとこうだとか

 

 

 

 

 

あれに関してどう感じているかとか

 

 

 

 

 

そういう話はしていった方がいいとは思うんだよなぁ

 

 

 

 

 

 

それを自然に言う聞くタイミングよ

 

 

 

 

 

 

うじうじしてたらだめもんね

 

 

 

 

 

頑張りますかぁ

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

もっと話したかったなぁ

 

 

それも言った方がいいかぁ

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

ばいちゃら〜

 

 

 

 

電車の中からお送りしました。