日常自販機

障害者支援施設で勤務の社会人が書く、何の変哲もない日記

SOAP式カルテ

ばんちゃ

勤務19日目。月の公休10日だから明日出ればちょうど20日



今日は、医療従事者なら聞いたことのあるであろう
SOAP式のカルテの書き方について。


S:主観…患者様の言葉、会話内容
O:客観…訓練時の様子、検査結果など
A:考察…S,Oを踏まえた記載者の考え、介入した方法や結果の考察
P:計画…Aを踏まえた上での治療方針、リハビリ内容など


基本的にはこんな感じかな。



なんかプログラミングでのエラー報告的な感じと似てるかも


知らんけど




実際にSOAPで書いても、Aが甘かったりすると指摘される


まだ言葉の使い方、表現方法が分からないうちは
とりあえず、書けとのこと



アウトプット大事。


表現はあとから着いてくるってさ





とは言えど、箇条書きじゃなくて、
それっぽい文にしてから見せないとやだよね


俺が教える側だとしたら、

せめて形にはして

とか言っちゃいそう笑



あの先輩、観察事項の引き出させ方がうまかったなぁ



自問自答しながら書けるようにしないと




話は変わって、明日新しい患者さんを持つかもしれない



死だね……


頑張らないと……




今日はこの辺で。
明日働いたらやすm……じゃないんだよなぁ
また3連勤なのよ




頑張ろう




ベッドの上からお送りしました。

ぽやすみ〜〜〜