日常自販機

障害者支援施設で勤務の社会人が書く、何の変哲もない日記

意思表示のツール

ばんちゃ

 

 

勤務627日目。5連勤おわった

 

 

 

とても疲れた

 

 

 

 

けどいい収穫はあった

 

 

 

 

意思表示が難しい方に対して

 

 

 

 

足でボタンを押すことが出来るという事例

 

 

 

 

今まで自己表現は声出しと表情だけと思われていた人

 

 

 

 

 

実際はそんなことないんだろうけど

 

 

 

 

今回足でボタンを操作できた事例があって

 

 

 

 

 

足を動かすと何かにあたって音が鳴るっていうことを本人が理解している気がする

 

 

 

 

 

やっぱり脳性麻痺でも知能的には問題ないと思うんだわ

 

 

 

 

 

ある意味探って見つかったことだろうけど

 

 

 

 

 

 

幼少期から支援学校とかに行ってるなら

 

 

 

 

 

そんなことすぐわかると思うんだけどなぁ

 

 

 

 

 

何か気持ちが伝わらなくてもどかしいと思ってたなら

 

 

 

 

 

それはごめんだわって感じ

 

 

 

 

 

あれをどう意思表示に繋げるかだな

 

 

 

 

伝の心を事業所で買いたい

 

 

 

なにか経過でまとめられるといいんだけどなぁ

 

 

 

 

 

今2人くらい気になってる利用者がいる

 

 

 

色んな場面での支援を考えていきたい

 

 

 

 

そのためには勉強が必要だろうな

 

 

 

 

 

久しぶりに協会の勉強会とか探してみようかな

 

 

 

 

今は働くことばかり考えてるから

 

 

 

 

勉強の時間を作れるように仕事を効率よく回さないと

 

 

 

 

視覚支援使うなら絵も上手くなりたいなぁ

 

 

 

 

 

ピクトグラムだっけ

 

 

 

 

 

目で見て何をするかわかるやつ

 

 

 

 

 

言語が違くても理解はできるやつだし

 

 

 

くぅ

 

 

 

 

OT歴4年目の後半で仕事の意欲が上がってきてるぞ

 

 

 

 

 

やっぱり今の仕事が楽しい

 

 

 

 

 

病院じゃないところに異動できてよかった

 

 

 

 

 

と同時に

 

 

 

 

今の職場で働くならもう少し地域移行のことも考えないとか

 

 

 

 

 

うーむ

 

 

 

 

 

やはり勉強か

 

 

 

 

月1回位は仕事のことで休みの時間使いたいな

 

 

 

とか言いながらどうせパチンコ行くだろうから

 

 

 

 

 

そこだよなぁほんと

 

 

 

 

 

興味が上手く向けばいいけど

 

 

 

 

はい。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

お金の振り分けは終わった

 

 

 

 

買い物行って早く帰ろ

 

 

 

 

では。

 

 

 

ばいちゃら〜

 

 

 

 

電車の中からお送りしました。