日常自販機

障害者支援施設で勤務の社会人が書く、何の変哲もない日記

MIXやって見た

ばんちゃ


休日です



曲のマスタリングやってみた




マスタリングとミックスの違いってなんだ




よくmix師とか言うけどその加工自体はマスタリングとも言うし

ミキシングとも言うし



曲と声をミックスするという意味ではミックスだけど

仕上げるって意味ではマスタリングだよな




1から作るならマスタリングが合ってるかな




こないだの体と身体の違いみたいだな







やってみた感想


・他人かつ歌うまいと何度聴いても嫌な感じしない


自分の声を何度も再生するっていう実績は

中高生の時にやったからもういいわ





スマホマイクだとこもった感じを消すのに時間かかる+限度がある


今回知り合いに録音お願いしたんだけど、

スマホで撮ってもらったからこもってた



あとなんか知らんけど高音域が収録されてない



具体的に何Hzかは見てないけど



・ピッチいじってコーラス作ろうとしてもまだ難しい

Melodyne持ってるからピッチいじってコーラス作成したンゴね


上手く馴染む音とそうじゃない音がある



そもそもハモらせるのに同じ歌使っても

単純に-3キーしただけじゃハモらないっていう



・「曲」と「声」って感じでCDとかみたいに自然な感じにならない


これが1番かな

曲を作ってるわけじゃないからどうも浮いてしまう



貼りましたって感じが否めない



どうすりゃこの問題が緩和するか調べないとね





こんな感じだな





Studio Oneを色々いじれて楽しかったわ



プリセット豊富だから適当にやってもそれっぽくなる



外部プラグインiZotopeも使ってるけど


まだ上手く使いこなせる気がしない




無料配布の時に取っといて良かった





ほんとつよつよpc買っといてよかった




なかったらAPEXもやってないし絶対休日はパチンコだった





(今日行ってないとは言ってない)




ps4をやるのとはちょっと違うんだよなぁ





てか全然最近全然使ってないや




誰かに貸してもいいレベル





ま、運び出すのが面倒なんだけど





いやはや、これでお金もらうのも悪くないな



しっかり技術磨いていこう




今日はこの辺で。


明日から3連勤

頑張るぞい




では。おやすみなさいませー





ベッドの上からお送りしました。